ライブチャット最新情報速報

ライブチャットの最新情報をいち早くお伝え

どんなものがライブチャットで必要なの?

ライブチャットで必要なものってなにが必要なのか初心者の方は思うこともあると思います。そこで今回はライブチャットで必要なものをお伝えします。

まずライブチャットはインターネットを利用してリアルタイムでデーターの送受信を行うサービスとなっています。

そのため、必ずインターネット回線とPCやスマートフォンなどの端末が必要となってきます。

 

ライブチャットで必要なものやあれば便利なもの

 

■インタネット環境

⇒回線は非常に重要となります。回線速度が遅いとデメリットとしては映像がカクカクしてしまいタイムラグが生じることになります。そのためある程度の速度がある回線が必要になります。

最近では光回線が主流となっているため自宅で光回線を利用している方はとくに気にする必要はありませんが、ケーブル回線の場合だとプランによって回線速度がおそいプランもあるため気をつけたほうがいいでしょう。

 

その他にもスマートフォンの回線では速度は安定しているため問題はありませんが、キャリア回線だと通信制限がかかる可能性があるため利用は控えたほうが賢明です。

 

■端末(PCやスマートフォン

⇒PCの場合だとウィンドウズ7以降のスペックであれば問題はありません。しかし7前のPCだとメモリやCPUのスペックが悪いためオススメはできません。いくら回線が早くても処理能力が低いと結果カクカクしてしまう場合があるからです。

ほとんどのサイトでは推奨環境がありますが、およそのスペックはウィンドウズ VISTA以降でメモリ2Gのサイトがほとんどとなっています。

スマートフォンの場合だと全く問題はありませんのでご安心してください

 

あれば便利なもの

 

■マイク

ライブチャットはキーボードを利用してチャットをすることもできますが、キボードうちだと、会話とタイムラグが起きる可能性があります。そのためできればマイクを使ったほうがよりスムーズな会話ができるようになっています。

 

■カメラ

⇒カメラもマイク同様に映像を映すものですが、初対面でいきなりカメラを利用するのに抵抗がある方もいらっしゃると思います。そのため慣れてきたころにカメラを利用することがいいと思いますね

 

リングライト

リングライトは画面を明るく、肌もきれいに見せてくれる効果があり、意外と安価で購入できます。また三脚を利用することでより快適な映像を視聴者に届けることができ、撮影できる映像の幅もぐっと広がるでしょう。まずは最小限の機材を揃え徐々にグレードアップしていくと良いかもしれません。

 

以上がライブチャットで必要なものとあれば便利なものになります。